2年ぶりぐらいに Blog 再開しようかなと。そして Live Spaces と WordPress.com

というわけで? ボチボチここで書いていこうかと思います。

さて、Live Spaces がサービス終了し、ここ WordPress.com へ移行となりましたね。

Microsoft、Windows Live SpacesのデフォルトCMSをWordPressへ移行 | ネット | マイコミジャーナル

移行方法については、Live Spaces での案内や、他の方の Blog に任せますw トラブルもあるようなので、急がない人は、他の人の情報・状況をみてから対応した方が良いかもですね。FAQ や質問は Spaces スレッド を活用するといいかもです。

Windows Live との連携

移行によって完全に Live ID アカウントとは関係なくなり、WordPress.com のユーザーとして Blog は利用になちゃいます。移行時におそらくでてくると思いますが、Windows Live にサービスを接続 すると WordPress.com での更新内容が live.com で参照でき、コンタクトリストのメンバーに更新情報を通知することもできます。

Windows Live にサービスを接続

live.com だけでなく、Live Messenger なんかでも更新情報がまとめて見れますよ。

Live Messenger

ちなみに自分で作った Web サービスやクライアントアプリケーションでもこの連携は可能です。こっちの方はまたいずれ紹介できたらいいね。

ソースコードのハイライト

ところで、WordPress.com ではソースコードのシンタックスハイライトができるのだけど(コードを特定の文字列でで囲む)、Live Writer との相性はよくありません。既存の Live Writer プラグインでできるものがあれば教えてください! なければ作ろうかなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク