10/30 OITEC 岡山勉強会 第7回 参加してきた

OITEC – イベント案内

行ってきました。会場は線路沿いに歩いていけばよくわかりやすい場所でした。インターネット回線は用意されていなかったけど、利用した部屋では WiMAX がつながりました。

一部セッションは、ニコニコ動画プレミアム会員であれば、11/6 までニコニコ生放送で観れます。

 

注目セッションは、Microsoft 高橋忍さんの「開発者のための Windows Phone 7」。ハッピーアワー用の時間をつぶして(w、長時間のセッションでしたが、それを感じさせない楽しい内容でしたね。残念ながらニコニコ放送で配信はありませんでした。

休み時間に実機(プロトタイプ)にも実際にさわることができました。セッション中・セッション後には、質問にもたくさん答えて頂いて、いろいろと新たな情報も知れました。何も具体的なこと書いてないけど、発表資料は後日公開されると思うのでそれを見ればいいんじゃないかな。

Windows Phone 7 で階層を表現するには?

ひとつ私がした質問は、階層構造を表すにはどうしたらいいの? でした。従来のタブと同等の機能は Pivot という UI で Windows Phone 7 で表されているんですが、フォルダ構成などの階層を表すには何か良い UI がないのかなということでした。回答は、TreeView は今のところないけれど、実装した人が出てくるかも。CodePlex も要チェックだよという感じでした。少し質問を変えて、WP7 の Outlook ではフォルダをどう表示している? という質問では、実際に Outlook を見せて頂きました。すると、TreeView 的な UI が実装されていました。正直、縦長の画面だし、普通の TreeView はいけてないかなーと思ってます。階層が深くなると表示しにくそうですしね。Panorama や Pivot という新しい表現が出ているので、似た感じでおもしろい UI ができればいいんですけどね。

私は LT で発表させてもらいました。そっちはまたこの Blog で後日。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク