勉強会 SQLWorld★大阪#4 に参加してきた

2011/1/29(土) 14:00~18:00

おださん運営の SQLWorld★大阪#4 に参加してきました。DB 全然さわんないんですけど。

14時ジャストに会場に到着。参加者は 9 人で、アットホームな雰囲気。中さんのセッションは体調不良でお休みとのことで遥佐保さんのセッションからスタート。

  • 「実践★ ER 図のちゃんとした書き方」 遥佐保さん
    • ER 図の書き方の説明のあと、実際のレシートから DB テーブルと ER 図をつくる実習。レシートにはいろいろな情報がかいてあって、ガチで考えると(想像すると)難しいのね。「税込品計」だから税なしの商品にも対応しているはず……とかw

この後、セッションがなくなった時間あわせに おださんから、SQL Server 2008 からの位置情報を扱うデータの話でした。Bing Map App SDK 連動しようとしたデモを作ろうとして動かなかったという話w

その後は、おやつ休憩と自己紹介。

おやつ

休憩時間の残り+α の時間を使わせてもらって Bing Maps Map App などの簡単なデモをさせてもらいました。

 

  • 「現場での SQL Server の使い方(DBA 初級編)」 QuadraForceさん
    • 管理者(DBA)の話。SQL Management Studio を使っての話がメイン。ビデオでほしい! あと 黒猫 SQL Studio というフリーソフトが便利。
  • 「SQL BI はじめの一歩 ~ SQLServer AnalysisServices 入門 ~」 岩城さん
    • BI(Business Intelligence)の話。ぜんぜん理解できてません。SQL Server Stadard 以上なら使える。いろいろと簡単に?分析できるらしい。管理者のスキルが必要。
  • 「データを追っかけよう!~変更データキャプチャ と 変更の追跡 を使ってみた~」おださん
    • 追加・変更・削除の変更を追跡する話。SQL Server 2008 から変更データキャプチャ(CDC)と変更の追跡(Change Tracking)ができる。変更の追跡は Express Edition でも使えるみたい。ただし変更されたことのみわかる(履歴がない)。また、かなりめんどいみたい。Sync Framework で使われてるみたい?

 

ディスカッションも予定されてましたが、時間がなくなったので感想を少し話して終了。

 

休憩時間に出た話題で、勉強会スタンプラリーというのがあって、やりたいなー。対象のコミュニティの勉強会に参加したらスタンプを押して、到達ポイントを複数設置して、まず○個以上で賞品、全コミュニティ参加でまた賞品とか。

 

Togetter: http://togetter.com/li/94495

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク