Silverlight を囲む会in大阪#18 に参加してきた。

Silverlightを囲む会in大阪#18 に参加してきました。今回は LightSwitch について。どんなのかみてきました!

一言感想など。

  • 13:30 開始
    • 参加は、20人弱ぐらい。最初にみんなで自己紹介。一部のマニアが Windows Phone 7 所持で、所有率は 30% ぐらい。仕事で LightSwitch に興味があって参加したひとも結構いました。
  • 13:40~ 「Silverlightの色々」 蜜葉 さん
    • Silverlight について簡単に紹介。Silverlight for Windows Emvedded はしらなかったわ。
  • 14:00~ 「LightSwitchの概要」 k_maru さん
    • 概要といっていたけど、冒頭以外すべてデモで、実際にテーブルを作成して動作させてました。
    • 詳しいことはすべて池原さんに!
  • (休憩)
  • 15:00~ 「LightSwitch における画面データとUI カスタマイズについて」池原大然さん
    • 日本ではかなり LightSwitch に詳しい池原さんのセッション。コードを記述してより細かな動作を実現させるなど。
    • さらに、アプリの拡張方法。こっちは Silverlight などの知識が必要。カスタム コントロールとコントロール エクステンションの二通りある。コントロールエクステンションは超たいへんらしい。
    • Information Worker が使えるかを視点に話されていた。
    • Information Worker には結構 むずかしい内容が多い印象かなぁ。
  • 16:30~ ディスカッション
    • LightSwitch に関して3チームにわけてディスカッション。
    • 複数人で利用した場合どうなんだろうって話題がありました。データ更新は後勝ち??
  • 16:50~ お楽しみ抽選会★ 後片付け、退場
    • インフラジスティックス 池原さんから、アイコンとコントロールのライセンス。付箋紙など。
  • 懇親会
    • 10人ぐらいで懇親会!

 

LightSwitch は社内アプリを Access とか使う代わりにちょいちょいと作るものかと思ってたけど、売りたいって思ってる人もいるみたいですねー。使うの難しそうってのもあったけど(私もそう思う)、使ってみたいって声もありました。

Silverlight 囲む会は、わきあいあいとした雰囲気。趣味でも仕事つながりで参加するのもいいんじゃないですかね! 定期的に大阪を中心に(あと名古屋、東京では過去1回)開催されているので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか! 次回は SharePoint 関連予定みたいですよ。

ちなみに、この次は 6/4 わんくま同盟 大阪勉強会 #43、6/11 プログラミング生放送 第9回@大阪 に参加(後者は主催)します。よろしくお願いしまーす。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク