Silverlight を囲む会in大阪#19 に参加してきた #slinosk

Silverlightを囲む会in大阪#19 に参加してきました。今回は SharePoint メイン。Windows Phone 7 もありました。場所は調理室(!)SharePoint しらないけど参加してきた。最初のセッションの概要紹介の部分ですでにわからない! あと、Silverlight 大全を持って行って、大西さんにサインもらった!

詳しいレポートは、ほかの人の Blog に行くといいよ!

Silverlightを囲む会

 

  • 13:00 開場
  • 13:30 あいさつと参加者も含めて自己紹介
  • 13:40 「SharePoint 開発の概要」 遥佐保 さん
    • SharePoint の紹介。おおきくわけて6個ぐらい機能があるらしい。
    • Silverlight も関連しているところがあるらしい。Silverlight 関係してたんだ!
    • 開発者向け情報は少ないらしい。
  • 13:55 「SharePoint セッション(仮)」 Microsoft MVP for SharePoint Server 山﨑淳朗さん / PiecePoint(株)代表取締役
    • SharePoint の一番の弱点は、見た目が悪い! 開発すれば変更できるけど一番お金がかかるところ。
    • 公式サイト SharePoint Server 2010 は SharePoint で開発されたらしい?
    • デモ機 Silverlight がインストールされていなかった!

 

途中でおやつタイム。うますうます。

わっふるわっふる

 

Ustream の配信環境。docomo 回線が不調だったみたい。iPhone で放送してました。途中からまた回線をかえたのかな?

配信環境

カメラ

 

  • 16:45 「Windows Phone "Mango" アプリケーション開発最新情報」 マイクロソフト 大西彰さん(おにあく3
    • 最新の Mango セッション。
    • Mango 実機もさわれた! Mango 実機とわかる写真もとったけど、Blog へアップロードは NG だった!
  • 16:30 「Socket プログラム Siverlight for Windows Phone への移植のポイント」 Microsoft MVP for Windows Phone 伊勢シンさん
    • IRC クライアント作ってた。Windows Mobile 版と WP7 版でデモ!
    • Silverlight の Socket はだいぶ .NET Framework と異なるらしい。移植のこつは Socket 処理の部分を分離しておく。
  • 16:45 最後のお楽しみ抽選会、後片付け、退場
    • いっぱいプレゼントがありました!
    • 予定していたディスカッションは、時間が押してたので中止になっちゃいました。

 

プレゼント。T シャツとか。ステッカーとか。著書とか。

プレゼント

 

Windows Phone 7 のポストイット!

WP7 ポストイット

 

このあと、懇親会へ。

大阪・名古屋・東京で開催されているので、参加してみては!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク