SQLWorld★大阪#8 参加してきた。 #sqlworld

1月28日開催 SQLWorld★大阪#8 に参加してきました。場所は、新大阪駅ちかくのクロノスさんの研修ルームです。10数名が参加。

セッションからは実質 SQL Server 関連の勉強会だけど、勉強会としては DB やストレージなどデータ系?なんでもありとのこと。World ってついてるけど Worldwide ではない! とのこと。

ちなみに私がデータベースさわることはほぼありません……。あと、プロ生で中継してきた。

 

SQLWorld

 

以下、理解してないのでわけのわからない感想など。

 

  • 13:35 「PowerShell を使った SQL Server の管理」 (牟田口さん)
    • PowerShell で SQL Server 操作。そういうプロバイダ?とかがあるっぽい。ファイル操作と同じようにデータベースを操作できるらしい。
  • 14:30 「データベースと私」 (@kiy0taka さん)
    • データベースがなくても SQL が使える自作ツールのはなし(よくわからない)。iOS ですこし役だったらしい。
    • Jenkins のコミッターとのこと! Jenkins Mongo DB プラグインの話とか。

 

ここでおやつ休憩。わっふるわっふる。

わっふるわっふる

 

そして、短めセッション。

  • 「SkyDrive 使ってみた。」 (jz5)
    • 少しだけ API などの話をした。
  • 「Mongo DB 使ってみよう」 (お ださん)
    • おととい2時間 Mongo DB をさわってみたはなし。

 

セッション続き。

 

  • 15:30 「現状把握のファーストステップ」 (小澤さん)
    • SQL Server のパフォーマンス解析的なー? これコンサルのやってる作業なんかなぁ。じっくり1時間でいろいろな原因分析方法を紹介。SQL Server 2012 が3月にでるんやね。
  • 16:45 「続:EntityFramework 入門」 (サヴロウさん)
    • Entity Framework でコードファースト? コードでデータベースも作成される。
  • 16:50 「追加ライセンス無しの本格 SharePoint 環境構築」 (山崎さん)
    • SharePoint のライセンスの話。安くなる方法を話してておもしろかった。

 

まじで適当なコメントでごめんなさい。データ系で興味のあるひとは参加してみるといいんじゃないかな!

 

このあと懇親会へー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク