Office 2013 の保存先にクラウドストレージを追加する

Office 2013 から保存先に SkyDrive などクラウドストレージを選択できるようになってます。

office

Google Drive、Dropbox、Bitcasa など 3rd パーティのストレージも追加できます。ただし、Office が 3rd パーティのストレージ API を操作するというわけではなく、ローカルフォルダーを保存先に追加できるだけです。

ローカルフォルダーとクラウドストレージとの同期は、3rd パーティの同期アプリがインストールされていることが前提です。

レジストリを編集してストレージを追加

保存先にストレージを追加するには、レジストリを編集します。

構造は以下の通り。

regedit

regedit2

  • HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftOfficeCommonCloud Storage\{GUID}
    • Description (REG_SZ)
    • DisplayName (REG_SZ)
    • LearnMoreURL (REG_SZ)
    • LocalFolderRoot (REG_SZ)
    • ManageURL (REG_SZ)
    • Thumbnails
      • Url16x16 (REG_SZ)
      • Url20x20 (REG_SZ)
      • Url24x24 (REG_SZ)
      • Url32x32 (REG_SZ)
      • Url40x40 (REG_SZ)
      • Url48x48 (REG_SZ)

Cloud Storage キーの下に GUID のキーを作成しその中に文字列値を追加します。

[table]
レジストリ名,設定値
DisplayName,サービス名
Description,サービスの説明(オプション)
LearnMoreURL,サービスの URL
LocalFolderRoot,ローカルフォルダーのパス
ManageURL,サービスのユーザーページの URL(オプション)
[/table]

Thumbnails キー以下は、16×16 ~ 48×48 のアイコン画像の URL を指定します。

正しく以上が追加されていると、Office の「場所の追加」から選べます。「アカウント」から追加や削除もできます。

少し謎な動作や仕様について

  • 「場所の追加」の表示アイコンが正しい大きさが選択されていない(小さいアイコンが表示される)原因不明。
  • LocalFolderRoot のパスが存在しない場合、場所の追加に表示されない
  • 上記レジストリを削除してもサービスは削除されない(レジストリの別の場所に情報が保存されているので GUID で検索して削除しよう)

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