30秒でだるやなぎショップを作った(BASE による無料でオンラインショップ開設)

柳 英俊関連商品を販売する だるやなぎショップ を作りました。

無料でショップ開設

利用したのは、無料でショップが開設できる「BASE」。30秒で登録完了をうたっています(実際は、もう少しかかりますが)。

いくつかある無料でオンラインショップが開設できるサービスの中で、有料会員のプランがあったり、決済方法追加で月額費用が追加されたりなどがない分、BASE がいろいろ無料でできると思います。

必要なもの

BASE の登録自体は、メールアドレスのみ。

ただし、オープンするには「特定商取引法に基づく表記」を記載する必要があります。これには、個人で自宅で始める場合、本名と自宅住所、電話番号の公開が必要なので、少しハードルが高いかもしれません。事業所等があれば、その住所や電話番号が使えます。私書箱等の住所は使えません。

電話番号は、FUSION IP-Phone SMART の無料通話可能な050番号を使っています。

売るもの

BASE であれば、実際に手元に商品がなくても、画像から商品を作れます。

Apps から、「スマホケース作成」や「Tシャツ作成」を追加すると商品を作れます。

BASE Apps

BASE は、この Apps 機能でショップを拡張する仕組みです。「デジタルコンテンツ販売」や「送料詳細設定」なども、Apps から機能を追加し、設定します。

宣伝する

さらに、Apps を利用すると「プレスリリース配信」や無料集約ツール「#Cart」と連携なども可能です。

base_apps2

上図以外に、Google アドワーズ用プロモーションコードの取得や、Blog 開設なども Apps からできます。

売れたら?

売れたら入金を確認して商品を発送します。デジタルコンテンツの場合は、作業不要です。スマホやTシャツ作成を利用した商品は、業者へ売れたデザインの商品を発注します。

利用者が使える決済方法は、クレジットカード決済コンビニ・Pay-easy 決済銀行振り込み決済です。

2015/12/1までは、ショップオーナー自身の口座を使った銀行振り込決済と、別途サービスを利用した代金引換も可能ですが、2015/12/1以降は、すべて BASE が利用者の決済を受け持つ仕組みに変わります。

おわりに

ものすごく簡単にオンラインんショップが持てる時代となりましたね。BASE であれば、売れなければ、まったくシステム使用料等はかかりません(売れると、決済手数料等が、売り上げから差し引かれます)。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク