豊郷小学校旧校舎に行ってきた。Live フォトメールがテラ便利!

昨日(1月10日)に豊郷町に行ってきました。今月か来月かに @to_ueda と一緒に行こうと言っていたのですが、別件で一昨日にチャットしていたところ、1、2月の都合の合う土日が10日のみということが判明し、急きょ行くことになりました。

���www on Twitpic�段 on Twitpic@ttm_j @nikoniko_sekki @erudot ����������� on Twitpic��� on Twitpic

豊郷小学校といえばもちろん、アニメ「けいおん!」に登場する学校のモデルとして使用された学校です。車で行ったのですが、この日は道中 吹雪いていて、たどり着けないのではないかと思いましたが、なんとかたどり着きました。雪は降ってませんでしたがかなり寒かったですねー。この日はけいおんカフェもオープンしていてホットケーキセットを食べてお土産も買いました。

学校の後、近辺の観光スポットとして株式会社 岡村本家にも酒造見学しに行きました。上図のりっちゃんのとびだしくんがすぐそばにあります。飛び入りにも関わらず社長には親切に酒造工程を説明して頂きました。けいおんグッズなどはないのですが、ラベルを貼ったお酒の販売の話があったことやこれからのけいおんとの展開などについてもいろいろお話を聴けました。ここでは甘酒を購入。

はい。豊郷町とけいおん!について詳しくは検索してください。また行きたいな。

さて、いろいろ撮った写真ですが、渡すのに今回はじめて Live フォトメール を使ってみました。写真を Live フォトギャラリーに取り込んで、送りたい写真を選択し、フォトメールをクリック。

フォトメール

すると、次のようなメールが作成できます。画像は、アルバムのタイトルと(豊郷町)とアルバムのスタイルを変更しただけです。

メッセージの作成

宛先と件名を記入して送信すれば、勝手に SkyDrive に写真をアップロードし、宛先には写真のダウンロード先がメールされます。

テラ便利! わざわざ FTP やファイル共有サイトを利用しなくてもいいし、大きなサイズのメールを送る必要もありません。送信後ほっとけばアップロードしてメールされているので、大量の写真をサイトにアップロードしている時間待つ必要がないのもポイントかも。

注意点は、ダウンロード先のリンクは誰でもアクセスできます(まあ普通は教えない限りわからないと思いますが)。アップロードできる容量は、SkyDrive の容量、最大 25GB です。

一緒に旅行には行ったはいいけど、後で写真を渡すのがめんどくさくてずっと渡していないままなことがあるので、次からはこれを活用していきたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク