先日、Windows 10 がブルースクリーンで再起動を頻繁に繰り返してたのですが解決した内容を記します。
ブルースクリーン画面に表示される内容は次の通り。QR コードが表示されていますが、読み取っても意味ありません。windows.com/stopcode の URL が QR コードになっているだけです。
- 停止コード: SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED
- 失敗した内容: nvlddmkm.sys
正確な原因は不明ですが、NVIDA ビデオカードのドライバー関連で、電源やスリープまわりっぽく PC を使っているときは普通で退席したら再起動してたってことがたびたびありました。
解決した方法は、NVIDA ドライバーをすべてアンインストールして、最新のドライバーをインストールです。
- まず NVIDA のサイトから最新のドライバーをダウンロードしておきます。
- コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」から NVIDA の名の付くドライバーすべてをアンインストール。アンインストールすると、ディスプレイの解像度が低くなったり、複数回 Windows の再起動が必要な場合があります。
- ダウンロードしたドライバーをインストールします。