柳 英俊(だるやなぎ)の2016年の総括と2017年の目標

柳 英俊(だるやなぎ) よ、私は悲しい。フリー素材としての成長の無さ、活躍の無さ。2016年は不甲斐ない結果に終わってしまったため、2017年以降の目標をここに記す。これは、だるやなぎ @daruyanagi Advent Calendar 2016 の24日目です。

※ 柳 英俊(だるやなぎ)は CC0(Creative Commons Zero) で使えるフリー素材です。

柳 英俊

2016年総括

2016年の目立った活躍はないので割愛。振り返り思い出すと、下記の話題があった。また IT 勉強会で柳 英俊素材を活用した事例を2件見つけた。

iMessage stickers

なぜ、写真・映像なのか

はじめに、なぜイラストのキャラクター活用ではなく、写真・映像をフリー素材として活用するのかを改めて確認する。

柳 英俊が Twitter 等で利用している緑色のキャラクターアイコンを、柳 英俊(だるやなぎ)として認識している方も多いことだろう。ただ、これはいわゆるアニメアイコンなどと同じ類で、他者が権利を持つ作品を転載・改変している。

そのため、キャラクターイラストをフリー素材として活用はできず、必然的に写真・映像の活用および写真等から描き起こしたイラストの活用となる。

著作権の侵害は親告罪のため、Twitter アイコン等での転載・改変に関しては関知しないが、柳 英俊以外が利用するときは注意が必要だろう。柳 英俊の写真・映像は CC0 だが、柳 英俊が使用しているイラストは CC0 ではない。

daruyanagi
だるやなぎ(プレーン味)(@daruyanagi)さん | Twitter より、緑色のイラスト

2017年目標

2017年、柳 英俊がフリー素材として羽ばたくための目標を記す。

“身内感”の払拭

Twitter などで、フリー素材と称して自身や知人の写真を公開する行為が見受けられる場合があるが、これらの多くは仲間同士でのお遊びである。

柳 英俊のフリー素材化も、残念ながら現状はいわゆる“身内感”が払拭できていない。ただ、幾度となくアピールはしているが、柳 英俊は CC0 を明言した、お遊びとは一線を画すフリー素材である。

2017年は、本当に誰でも使っていいことを含めて柳 英俊の認知度向上に務める必要があるだろう。

素材 Web サイトの公開

柳 英俊の写真・映像を閲覧およびダウンロードできる、きちんとした Web サイトが残念ながらまだない。それどころか、柳 英俊の Web サイトがドメインの更新を忘れ、水素水サイトに成り果てたというトラブルもあった。

多少の柳 英俊の認知度向上に付き、どこで素材を入手すればよいかわからないという声もある。Web サイトの公開は急務である。

Web サイトの公開は、現在計画中である。期待せずに待っていてほしい。

フリー素材を超えたフリー素材

有名なフリー素材として活躍するには、インパクトのある活動や設定なども必要であろう。そこで、新たな企画「柳 英俊が創作したものもフリー素材計画」をここに明言する。

通常、フリー素材として活動している人物が撮影した写真などは著作物でありフリー素材ではない。しかし、柳 英俊が撮影した写真はフリー素材とする。

より具体的には、柳 英俊が撮影した写真から料理や風景など、他者の権利が発生しない写真をフリー素材へと昇華させる。素材 Web サイトへこの機能も組み込み、フリー素材の作ったフリー素材もダウンロード可能とさせる。


以上、柳 英俊は2016年を猛省し、2017年は上記の内容を踏まえフリー素材活動に努めよ。とりあえずの中長期目標は、家電量販店などの POP で使われる、とする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク