自宅の電球をすべて人感センサー付きに交換した

自宅の電球を人感センサー付きに置き換えて1ヶ月経ちました。するなら徹底的にということで玄関・トイレ・廊下・階段・脱衣所・浴室の電球すべてを交換しました。

生活は激変(おおげさ)し、部屋の照明以外はスイッチを押すことがなくなりました。

アイリスオーヤマ LED 電球

多くの場所は、アイリスオーヤマの電球に交換。LED で人感センサー付きなのに今や1600円程度で買えます。

設置は、センサー部分がシェードなどで隠れず開放された環境である必要があります。廊下などはこれですね。


アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 E26口金 60W形相当 電球色 LDR8L-H-S6

少し暗めで OK なところは、40W 相当の明るさもあります。レビューでは不良もあるようですが、そうなれば返品(交換)すればいいかなと。

Minger LED 電球

マイクロ波センサーの電球というのもあるんですね。赤外線センサーと異なり高感度で、距離が離れている場合やガラスや薄い木なども突き抜けて反応します。


Minger LED電球 搭載レーダー探知機 E26/E27口金 40W形相当 電球色 明暗&人感センサー 自動点灯 5W 一般電球・広配光タイプ

この電球は、電球がカバーに覆われている脱衣所と浴室、階段を上がったところにある電球(階段の下からも反応するように)に使っています。

電球色はちょっと色味が気になるけど大きな問題はなし。脱衣所・浴室はドアをあける前から点灯しています。

ALED LIGHT LEDセンサーライト

家の電球を調べてみると、形状が E17 口金(小さめの口径)のところもあって、そこは E17 口金 の人感センサー付き電球にしました。


ALED LIGHT LEDセンサーライト 9W E17口金 明暗センサー 人感センサー 省エネ 自動点灯 自動消灯 赤外線センサーライト 電球色 2個組み (5w)

この電球は安めですが大きいです。E26 口金の一般的な電球ほどあります。

E17 口金は、センサー向きを変えるためにさらにこういうソケットも買いました。


ムサシ RITEX 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10

買ったけど使わなかったのは、E17 から E26 口金変換アダプター。E26 口金の方がラインナップ豊富なので、口金変換する方がいいかもです。


E17 to E26 口金変換アダプター

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク