Live Messenger 共有ボタン

最近は、Web ページに Twitter のツイートボタンや、はてブ、Facebook などの共有ボタンが付いてますよね。それの Live Messenger で共有するためのボタンがあるのは知ってますか? 日本の Web サイトではほとんど見ないですけど、米国 Bing.com では検索内容によっては Facebook、Twitter と並んで表示されていますね。

Bing result

↑ Messenger のとこですね。これをクリックすると次のようなページに移動します。

image

Messenger での共有方法はふたつあって、自分のステータスメッセージ(表示メッセージ)を変更する方法と、コンタクトリストのメンバーにメッセージを送信する方法です。

Live Messenger 2011 からステータスメッセージに Web リンクが設定できるようになっていて、さらに Live Messenger や live.com 上でメンバーが共有した情報を見ることができるようになっています。

Messenger 共有

 

あとは、Internet Explorer でメンバーが共有したページにアクセスすると知らせてくれる機能(など)が、Messenger Companion という IE のアドインで提供されています。これは、Live Essentials に含まれています。

 

さて、この Live Messenger の共有ボタンは簡単に作れます。作って自分の Blog などに設置してみましょう → その2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク