Messenger by Miyowa を使ってみた

わんくま勉強会で Neri78 さんの Windows Phone 7 をさわらしてもらって、WP7 用の 非公式 Live Messenger アプリ、Messenger by Miyowa を使ってみました。アプリについてはこちらもどうぞ。Who’s building the official Messenger app for WP7? (Not Microsoft!)

Marketplace から Messenger で検索してインストール。一回目の起動はアプリが落ちてしまいましたが、2回目はうまく動作しました。

見た目が結構凝っている印象。動作は、サインインするとコンタクトリストのメンバーからは携帯電話からのサインインとして表示されます。複数個所でのサインインには対応していなくて PC など他の場所からサインインしていた場合はサインアウトされます。メッセージのやりとりはタイムラグがかなりありました。メッセージのやりとりは公式には JavaScript 以外での API は公開されていないので、モバイル向けの最低限の機能しかない Live Messenger のサイトを内部で利用して一定間隔でポーリングしているのかなぁ?(最低限の機能のものは自分で更新してメッセージを確認する) わかりません。

ステータス画面。自分の表示アイコンは、このときは取得できていなかった。

Messenger

 

インスタントメッセージ画面。表示が凝ってますね。こちらからの送信は相手にすぐ届きますが、受信は上で書いたようにラグがあります。

Messenger

 

試していませんが、一応 他のアプリの実行中でもメッセージを受信したら通知を受けれるみたいです。

Live Messenger アプリは、他にも最近公開されたらしい(Li’Messenger released for Windows Phone 7 – and it’s better than the “official” Messenger app?)ですが、元記事にありますが、一時非公開になっているみたいですね。こっちはありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク