Bing のピンサイト

IE9 Beta のピンサイトという機能、IE のタブを Windows 7 のタスクバーにドラッグ&ドロップすると次のようにサイト側で設定されていればジャンプリストなどのタスクバーの機能を活用できます。あと IE がそのサイト用ブラウザとして機能します。

IE9 公開時のデモでは Bing が使われていたけど、公開時はピンサイト用の記述がサイトにきちんとされていなかったと思う。数の左側が IE9 公開時に追加したもの。アイコンは設定されていなくて、英語版の Bing だとジャンプリストが拡張されていた。そうして今日なんとなく試してみたら日本 Bing でも対応されてました。ちなみに Live Hotmail もデモで使われていたけど、こちらはまだ来ていない。

Bing ピンサイト

アイコンが出ないのはバグだと思う。あとクリックしても反応しないのもバグですね……。あとピンサイトの IE 起動するとよくページが表示されないんですよね。うちの環境、Windows 7 x64 で Live Essentials Beta インストールした状態だと IE のバグ報告機能自体が動かないんですよねー。

このピンサイトの機能は HTML にそれ用の meta タグを追加するだけで簡単に対応できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク