Windows Phone 7 を買って。

買ったのは、帰宅する前ですけどw また、ながらく更新できてなかったですね。

wp7 on Twitpic

買ったのは、HTC の 7 Pro ってやつですね。ついうっかり買ってしまった感。

今日まで少し使ってみて不便と感じたことを書いてみます。ちなみに、ごにょごにょして通話もできる状態にはなってます。あと前提として日本語を入力する機能はありません。

  • 連絡先に会社などをいれることが考えられてないっぽい。全部 人なんですよね。
  • 連絡先をカテゴリ分けできない。検索するとき会社や友人とかでぱっと絞り込みたい。
  • 人をリンクしたとき表示アイコンや表示名を選択できない。たとえば、Facebook と Windows Live の連絡先両方にいる人を追加できて、ふたつの連絡先は同じ人ですってことができるんですが、WP7 に表示する名前などを選択できないです。
  • マルチタスクじゃない。または、進むボタンがない。マルチタスクではないのは、良いポイントとして思ってたんですが、複数のアプリをいききするとき、毎回アプリを選択するたびに起動待ちになるのが結構気になりました。
  • Market Place で音楽やアプリ別に検索できない。ごちゃまぜ。次のアップデートで改善されるみたいだけど。あと米国住所のクレジットカード持ってないと有料アプリは買えないみたい。
  • Twitter アプリが動作かくかくなものしか見つけられなかった。日本語入力できないのはしかたないとして、反応が遅いんですよね。タッチの反応についてこないのは気になる。難しいのかな。あと通信速度も WM6.5 の時と比べて遅いように感じる。Azurea が神だったのか?
  • キャリアドメインのメールが使えない。まあこれは仕方ないんですけど。Softbank SIM に差し替えてたときにキャリアドメインに来たメール(別キャリアのアドレスから来たメール)が消失する現象がありました。
  • 留守電機能がない。これも仕方ないんだけど。
  • コピペ。やっぱりないと困る。Web サイトのログイン ID が自分で決めたものでない場合(具体的には、東海道新幹線の予約エクスプレス)、WM では単語登録してるんですが、日本語 IME 自体がなく単語登録できない。文書に ID を保存しておいてもコピペできないので意味ないんですよね。でもコピペはもうすぐくるはず。
  • PC に接続している間、使えない機能が多い。Market Place、音楽や動画像も見れません。

という感じでしょうか。他には、不便ってわけじゃないけど

  • Bing 検索が音声入力じゃない。WM6.5 のアプリはデフォルトで音声入力なのにね。英語の音声認識なんで使いませんけどね。

というのもあります。

端末によって変わってくるであろう不便なところでは

  • 左親指での操作がいまいち。左手に持ってよく操作するのだけどタッチの反応が悪い(反応しない)。接してる面が多いのかな? ってのと、縦スクロールをミスる。横にスクロールしちゃったみたいな。まあもっと正確に操作しろってことだろうけど。ちなみに使ってる WM 機は X02T です。
  • カメラのシャッターボタンの位置。本体を縦にしたとき右側面の下にあるのだけど、片手で非常に持ちにくい。
  • 側面の音量ボタンを押し間違う。持ち方の問題か。
  • キーボードを出す時に、WP7 下の3個のボタンを押し間違う。この操作だけでなく、3個のボタンってふれるだけで操作できるから結構間違って押しちゃいます。

という感じ。

あと Bluetooth が使えていないのが、不良品でないか心配です。やり方間違ってるだけなんだろうか。自宅の無線 LAN も WP7 から発見できていない。

いろいろ不便な点を書きましたが、基本 WP7 を買っちゃってる変態なので、良いところもいろいろ感じてます。またそれはおいおい。あとこういうのは Blog に書いてもしかたないんで、しかるべきところにフィードバックしないとですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク