わんくま同盟 名古屋勉強会 #17 に参加してきた。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #17 に参加してきました!

一言感想など。ちなみに、来週の勉強会の準備を内職してました。ごめんなさい。

  • 10:30 ~ 11:10 「Kinect on Windows?」 こくぶんさん
    • Open NI などの基本的な紹介。
    • 発表は PowerPoint を Kinect で操作してました! あまりうまく動いていませんでしたが……。で、これは PowerPoint のアドインらしく Kinect de Presentation(仮)を Blog で公開予定らしいです。
  • 11:10 ~ 11:50 「これはモナドですか? はい、コンピュテーション式です」 bleis-tift さん
    • F# のはなし。
    • なるほど、まったくわからん。
  • 11:50 ~ 12:20 ライトニングトーク
    • C.John さん: コーヒーのはなし。豆からひこう。
    • まーるさん: 「元勝手にインフラ隊の中の人が自動車ディーラーの営業やってみた」 車に長く乗りたいなら点検重要。
    • いながき さん: SkyDrive で Office Web App が使えるよって話。
    • 突発 LT。車検屋さんのはなし。痛車はやめてくれ! すごく気を使う。特にステッカー。洗車もできない。
  • 12:20 ~ 13:10 おひるごはん
    • You&I さんらとラーメン。
  • 13:10 ~ 13:40 TDD 道場
    • 実際に参加者(の何人か)が TDD を体験。
    • 以前もわんくま名古屋に参加しておもしろいなーと思った。今回はちょっとプロジェクタ画面が小さくてよくわかりませんでしたね。
  • 13:40 ~ 14:30 「IBM Rational Team Concert に触れてみた」 You&I さん
    • アプリ開発に必要なものは一通りそろっている。使いこなすには相当難しい。
  • 14:40 ~ 15:30 「TDD のおさらい ~ どうやるんだっけ? なにが美味しいんだっけ?」 biac さん
    • リファクタリングの目安: 三歩歩いたら読めなくなりそう → ヤレ、ゼッタイ。
    • (ほぼ同じセッションは 4/16 のプログラミング生放送勉強会でもするから来てね!)
  • 15:40 ~ 16:30 「確率の不思議」 IIJIM@S さん
    • 確率入門
    • なるほど、まったくわからん。
  • じゃんけん大会

といった感じ……。参加者は、25人ぐらい? 結構 集まっていましたね。MISAO を使ってくれている方が多かった。でも、わんくまは IRC・Twitter ともにさみしいかなぁ。わんくま同盟の勉強会は、東京・大阪・名古屋・福岡で開催しているので、興味のある方は参加してみよう! ちなみに、地域でだいぶ雰囲気が違うみたい。

来週・再来週のこちらもよろしく → プログラミング生放送勉強会 第8回@名古屋合同勉強会 in 岡山

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク