MetroStyleDeveloper #01 参加してきた。 #metdev

MetroStyleDeveloper #01 参加してきた。Windows 8 オンリーの勉強会!

場所は IIJ 関西支社。入口は通用口からだったのでわかりにくかった。会議室はきれいで良い場所でした! あと京阪民にもやさしい立地。

 

メトロスタイルってなに?

 

  • 「メトロスタイルってなに?」 青柳 臣一 @ShinichiAoyagi
    • Win 8 の紹介。参加者のほとんどの人が、すでに Win 8 をさわってみたいだけど。Metro IE から 専用の情報を Web ページに記述しておくと Metro App 呼び出しなどの連携ができるらしい。これはみんなも知らなかった模様。メモメモ → Connect Your Web Site to Your Windows 8 App
  • 「Developer の Developer による Developer のための MetroDesign のお話」丸山和秀
    • Metro style app だとデザイン楽だよってみたいな話だった。画像は四角。丸角処理で、1ピクセルずれてたりってのを修正しなくていいのが楽ってのはなるほどって思った。あと色が、単色でアクセントカラーの色も決まってるのもいいよね。
  • 「Metro Style App で IMAP」 川井 浩陽 @kwi
    • IIJ の川井さんのセッション。メールアプリがなかったので Linq to IMAP つかって作ってみた・はまったところなどの話。Apache のコミッターらしい!
  • 「Silverlight は MetroStyleApps の夢をみるか」 Microsoft MVP for Expression Blend 蜜葉 優
    • Windows Phone のアプリを Metro style app に移植した話。C# 使用。Windows 8 DP の Blend では XAML つくれないけど Silverlight の XAML から移植したらしい。

 

ここで、おやつ休憩。豪華なケーキが!

おやつ

 

  • 「C++ で Metro Sytle Apps を開発するということは」Microsoft MVP for Client App Dev 遥佐保 (はるか さお)
    • これはいい VB dis りセッションですね。C++ で Metro style app さわった感想や情報など。コード量を多いし、とりあえず2月まで待ったほうがいいらしい。すべては2月?の Beta 公開から! この勉強会を否定。
  • 「Metro Style Apps 開発に見る VS11 XAML デザイナーの変化」Microsoft MVP for Silverlight 森 博之(もり ひろゆき)

    • VS11 の新しい機能、デザイナやソリューションエクスプローラなどの紹介。Blend の機能の一部が、VS11 でもできるようになってる。すべてデモで紹介なので、まとめがほしいですね。実際にさわらないとわからないわ。最近さわってなくてやばい。

 

会場は Live Sehll をつかって Ustream 配信をしていて、途中休憩時間にちょっと盛り上がった。

最後にコミュニティの宣伝をして終了~。楽しい勉強会でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク