Japan SharePoint Group 勉強会#1 参加してきた #jpsps

2012/2/4 開催、[大阪] JapanSharePointGroup 勉強会 #1 に参加してきた。

Japan SharePoint Group 勉強会#1

SharePoint には興味ないんだけど参加してきました。主催者にもそう言ってて、スタッフ間では興味ない奴がなんか動画とりにくるらしいと伝えられていたようだw

動画は 勉強会中継 ‐ ニコニコ動画(原宿) で見れるようになってます。

場所は、ジャパンライフ 新大阪丸ビル本館 501号室。廊下が狭かった。他の会議室も使われていて結構利用されているみたい。WiMAX は、ほぼ入らず。のぼり 100kbps 以下だった。

動画配信するので、早めに来たのだけど主催者現れず!!

30人超の参加人数で、13:00開場で、13:15開始という強行スケジュール。でも問題なくすすんでました。

 

  • 「SharePoint 基本の基(IT Pro / Developer向け)」 PiecePoint 山﨑淳朗さん
    • 主催者の山﨑さんより SharePoint 入門的な内容。
  • 「Web パーツの使いこなしと、サイトのデザイン変更 Tips」 株式会社 クリエ・イルミネート 奥田理恵さん
    • Web パーツの話とか。皆さん○○は使ったことありますよね的なことを言ってましたが、全然使ってませんw 興味ないので、奥田さんを見つめてました。
    • お客さんの要望あるあるみたいな話はおもしろいね。
    • このとき WiMAX で動画配信を映像+音声 90kbps ぐらいで配信していたけど、ぷつぷつ途切れるようで、70kbps ぐらいにしても改善されず、山﨑さんの Softbank?の WiFi 回線に切り替えるなど動画配信はダメダメでした。

 

ここで、おやつ休憩。

おやつおやつ

ドーナツうまー。

 

  • 「SharePoint って結局なにがイイの?エンドユーザ企業の期待と現実」 Simplesso Consulting 中村和彦さん
    • Mac と iPad 使ったプレゼン。iPad にはカンペが書いてあったのかな。
    • SharePoint のデメリットというか、ユーザーからの要望と実際みたな話はおもしろいね。
    • スーツと着物(とパジャマ)以外の服は持っていないらしい。
  • 「SharePoint Online 活用術」 Microsoft ジニアス平井さん
    • Office 365 とかの話。iPhone でも Office Web Apps はきちんとみれるのね。デモは手順まちがえて iPhone での Excel 編集は飛ばされていたけど。
    • 最後にクイズ大会があり、スライド上で出された問題を PC や携帯からサイトにアクセスして回答するっていうもの。おもしろかった。
    • 回線ののぼりが 400kbps ぐらいあったので、320kbps で配信。でもぷつぷつ切れるので、ここでも一度中断して画質を落として配信。むずかしいなー。
  • 「協賛社のご挨拶」 CSKWin テクノロジ 古宮浩行さん
    • 簡単なご挨拶。アンチ MS でわろた。

 

会場の利用がたぶん18:30までなのに、18:25までやってた。パワーを感じるわ。

この後懇親会へ。会場からすぐで、駅前で、安い。絶好なチョイスすぎる。2次会もここで行って23時半ごろに解散。

わかっていたけど、かなりビジネス臭のする感じでした。みんなノートとりすぎ。SharePoint は趣味でやるってひとはまずいないので、土曜日に勉強会って難しい(平日なら会社の時間とお金使ってくるんじゃないかな?)と思っていたけど、かなり盛況でしたね。

懇親会で、全員に領収書がくばられていたのもわろた。経営者の集まりなんかでは普通らしい。

すでに東京も予定されていて、興味のある人は参加してみるといいんじゃないかな!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク