わんくま同盟 大阪勉強会 #42 に参加してきた

わんくま同盟 大阪勉強会 #42 に参加してきました! LT もしてきました。場所はいつもの株式会社クロノスの研修ルーム。無償で提供してもらっててポート制限のない無線・有線LANも使えて、とてもいい場所ですよ!

わんくま勉強会

一言感想など。

  • 10:30 ~ 11:20 「Windows Phone 7 の世界観」 蜜葉 優さん
    • Windows Phone 7 の紹介。概要と Blend を使用したサンプルアプリの作成でした。
    • 最後にちらっと出た話題なんだけど、OS アップデートの NoDo では、まだ米国のクレジットカードがいるらしい。
  • 11:30 ~ 12:20 「プログラミングの勉強を始めて2年間のまとめ」 秋猫さん
    • デザイナーからプログラマーに転職しての経験談的な。勉強方法と転職活動と職場環境作りについてでした。
    • 目標を決めることと成果物が大事。C++ 環境の話がちらっとあったけど、全然わからないなー。できない人や反対する人への考え方は聖人君子か! すばらしい!
  • 12:20 ~ 13:20 おひるごはん
    • 密葉たんに ListBox にアイテムを追加したときにアニメーションする方法を Blend で作ってもらうなど。
  • 13:20 ~ 13:50 ライトニングトーク 5分間の真剣勝負
    • ちゅきさん: 要求開発のはなし。要求開発アライアンス西日本勉強会があるあらしい。
    • なかじさん: 「データウェアハウス・アプライアンスの紹介」 NETEZZA というサーバーの簡単な仕組みとか。速いからインデックスもないらしい!
    • Jitta さん:「 C 言語ことはじめ」  C 言語の特徴の初心者向け?紹介。意思の疎通がうまくいってなかったようで、キューキョ LT ということに。
    • tsurugina さん: 「プログラミング言語 Boo の紹介」 CLI Platfrom で動作(.NET Framwork, Mono)、Python っぽい。
    • jz5: 「Internet Explorer 6 を使おう!」 Windows 7 で IE6 を使う方法。勉強会の宣伝
    • 秋猫さん: 「勉強会で勉強会の紹介」 TDDBC の紹介、TDD の Boot Camp 大阪で予定中。関西ゲームプログラミング勉強会、予定は未定だけど勉強会したいって話。おもしろそう!
  • 14:00 ~ 14:50 「SKKで始める楽しい日本語ライフ」 digitalghostさん
    • SKKIME のダウンロードとインストールからと具体的な操作方法の紹介。変換対象の範囲を入力中に指定する。
    • わかりやすくおもしろかった! 極めると速そう。タイピング速い人が IME の学習機能をオフにしているのと似てるかも? でも、移行は難しいよね……。
  • 15:00 ~ 15:50 「電子工作の一歩目」しょーへーさん
    • 電子工作はじめてみた。電子部品などの説明と Arduino によるデモ。
    • .NET アプリから無線で LED のオンオフ、いいね! なんか作りたくなる。
  • 16:00 ~ 16:50 「MSBuild 色々出来るよ」お ださん
    • Visual Studio 2005 から VS 内部で使用されている MSBuild の紹介。
    • ビルド結果を Twitter に投稿する拡張をデモ。すばらしい! こういうツールも知っておかないとダメだなー。

以上、懇親会へ。わんくま同盟は、東京・大阪・名古屋・福岡で開催されているので、興味のあるセッションがあれば参加してみてね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク